Latest Entries



テスト試聴のお願い

以前、テスト試聴をお願いしていたMIDIデータをアップしました。

http://blog-imgs-12.fc2.com/p/r/o/projekthien/Probe.mid (24KB)

です。原曲の著作権は1960年代に切れています。

まだ未完成です。特に打楽器関係は手の付いていないところが多いです。というよりも、楽譜通りに入力したら、音は聞こえないわりにメロディーの邪魔になるので、どうしようと思っているところです。

本当は、大編成のオーケストラが咆哮するという迫力のある箇所なのですが、MIDIにすると、特に低音部分の出力が悪く、こんなにこぢんまりとしたことになってしまいました。
ただ、次期4部作では、容量のため、できるだけMIDIを使おうと思っています。


他の環境下でどうなるか不安に思っている部分(=特に聞いていただきたい部分)は、

・前半、音の大きな部分の金管メロディーの伸ばしのビブラート(0'03''?)
・1'17''?1'29の弦楽器のビブラート

です。
ビブラートをかけると、音程がずれる場合があったので不安になり、他の曲に取り掛かる前に早めに聞いていただくことにしました。
音程は、厳密にではなく、「ぱっと聞いて変でなければ」かまいません。厳密に考え出すと、きりがなくなる問題だと思いますので。

結果を、ここのコメントでも掲示板でもベータ版用掲示板でもどこでも構いませんので書いていただけたらうれしいです。どうかよろしくお願いいたします。

ベータ版リリースです。

おそくなりましたが、『プロトーエ、お買い物に行く』のベータ版を公開します。サイズは1.4MBです。ベータ版は、完成版からBGMと全エンディングクリアのおまけを抜かしたものです。
3月いっぱいベータ版を公開してから、Vectorに掲載を依頼しようと思います。
皆様、どうかよろしくおねがいいたします。
『アウロラの冒険』と同じように、専用掲示板に書き込みいただいた方のハンドルネームをエンドタイトルに掲載しようと思います。

エンディングの分岐は、ねたばれを防ぐために、「続きを読む」の下に隠します。

続きを読む

できました。

遅れに遅れましたが、只今完成しました。スランプ中に、分岐条件だけは完成させていたので、勘が戻ると同時に会話を書き、組み込むことで完成にこぎ着けることができました。
もう一回テストプレイしてから、HPにアップします。
現在、本体のみを圧縮してみたところ、1.3MBになりました。マニュアルなど全て込みで目標の1.5MBになんとか収まりそうです。

製作再開です。

本業の方が忙しくなったのと、何故か急に会話が何も浮かばなくなったのとで、今まで制作を放置してしまいました。また何故か書けるようになったので、制作を再開しました。下手の横好きにもスランプというのがあるものかとなんだかしみじみとしています。
久しぶりにゲームを動かしたら、なんだか起動が遅くなってしまったようで頭をひねっています。そんなことがあるのかしら。今回の作品は、なんのプロテクトもかけずにベータ版をリリースする予定です。皆様、何かありましたらよろしくお願いいたします。お暇でしたら、有馬のやつはこんな訳の分からないスクリプトを組んでいると、どうかご憫笑ください。

今回の作品が完成したら、しばらく本業の方に専念したいと思います。 その後は、SNS2の後、新シリーズ4部作の方に移ろうと思います。
そのお休みに入る前に、新シリーズの方の曲をひとつアップしようかと思っています。今までの経験上、MIDIは各環境によって再生がまちまちで、最悪の場合音程が半音ずれることが分かったからです。手持ちの環境はやはり限られているので、みなさんにちゃんと聞こえるかどうかを試していただきたいのです。とりわけ、時期4部作の曲は、比較的いろいろなMIDIの機能を使う予定なので心配なのです。まだ曲想などついていない粗削りの状態ですが、その時には、どうかよろしくお願いいたします。
実は、このブログに移った理由のひとつは、こちらだったらMIDIがアップできるということだったりします。

遅れています

ブログを書くのも久しぶりになってしまいました。

アドベンチャーゲームですが、前回書いた「会話を書き直す」作業で行き詰まっています。
というのは、この作品をシリーズに入れたことで、この作品がシリーズ最終作になってしまい、それだったら、ということで、今まで出していない設定を盛り込もうと思ってしまったのが原因なのです。
また、シリーズ中の時間軸として、『つばめ飛ぶ』『ヒエニアの本』、そしてこの製作中のアドベンチャーゲームが半年の中に収まっていて、『アウロラの冒険』が後日談という設定なので、どうしてもこの半年と『アウロラの冒険』の間にあることをほのめかせようとしてしまいます(主に仕事関連について)。
この設定周りの話題と、このゲームの日常性がうまくかみ合わず、なんだか訳が分からなくなっています。

頭を冷やしてから最初から書き直したほうがいいのかなと思っています。
