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制作順を変えたいと思います。

以前、ブログで、「つばめ3を終えたらSaint Nicholas Society2制作にうつりたい」と書いてしまったのですが、順番を変更して、先々週書いた、つばめシリーズ外伝の、Timpaniエンジンでのアドベンチャーゲームに移りたいと思います。というのは、Saint Nicholas Society2のダンジョンのアイディアがどうしても浮かばないのです。私の作品の中でもっとも人気があるものの続編なので、是非とも新アイディアをたくさん盛り込もうと...

ひきつづきバグ取り作業中です。

今週は、引き続き、バグ取り+イベント追加作業をしていました。『Saint Nicholas Society2』についてもぼちぼち考えているのですが、やはり、下調べがかなり要りそうです。つばめシリーズとは別の資料が必要なようで、準備に時間がかかりそうです。今回は短くてすみません。[追記]間違えて、金曜日に更新してしまいました。すみません。...

修正作業に入りました。

つばめ3こと『アウロラの冒険』のベータ版公開は、2月いっぱいで終了しました。ダウンロードしてくださった方、クリア+バグ報告をしてくださった方、本当にありがとうございました。今は、いただいた報告を元に、バグ取りや魔法の調整をしています。1.0では、イベントももうすこし増やすつもりでいます。また、SNS2の設定をぼちぼち考えたりもしています。メインとなる舞台はだいたい構想がまとまったのですが、ダンジョンをど...

『SNS2』の戦闘BGM

HPの方で、ちらっと触れていましたが、『SNS2』の新戦闘BGMができました。今回、採用した原曲が変奏曲ではないので、『SNS1』の戦闘BGMのように冒険ができなかったのですが、それでも、なんとか形に仕上がって満足しています。メロディー部分にほとんど手を加えていない分、間奏では目一杯遊んでいます。ドラムスが例のごとく単調ですが。実際のゲームには、今回編曲した新BGMと、前回のBGM、テーマ曲を採用しよう...

『SNS2』のBGM

以前、『Saint Nicholas Society2』のBGMをグレゴリオ聖歌をもとにして試作中と書いたまま、今までこの話題が途絶えていましたが、はい、そうです。力尽きておりました。調性も拍子もない曲をアレンジするのは大変だと思い知りました。そういう概念が出来る前に発生したものなので、有馬ごときのスキルでは、和音がついてくれないのです。種明かしすると、ベルリオーズが、グレゴリオ聖歌『怒りの日』を『幻想交響曲』の中でパ...
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