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有馬の野望

沫那さんのブログで、将来、Timpaniはツ○ールと並ぶソフトになって欲しいと書かれてありましたが、これは有馬の野望でもあります。RPGを作るのが、出来るだけ手軽になるように、HPで素材を出したり、このブログで、誰が使うとも分からない、訳の分からない「私のおすすめ」や「私の方法」を書き散らしているのですが……。有馬の野望の具体的バージョンは、Timpaniリングです。トップページへのリンクがあるのはもちろんですが...

BGM編曲完成です。

使おうと思っていた挿入曲が1曲、あと2年著作権存続だと知って、ショックのあまり、今週しょっぱなから掲示板でわめいていた有馬です。音楽著作権協会の作品検索サービスで確認しました。テンポ調整までしたのに、はあ……。他の曲は、使った曲も、使う予定の曲も大丈夫です(確認済)。気を取り直して、音楽の話。MIDIは、前々から打ってはいたのですが、Quicktime用の編曲作業がまだでした。やっと、それが完成しました。Quickti...

次作での変更点

次作では、『つばめ』とちょっと変えるところもあります。まず、地図を「持って歩ける」ようにしました。単にステータス画面に新しいボタンを作って、そこから地図に行けるようにしただけなのですが。そこで、現在進行中の用事が分かるようにしようと思っています。また、次作では、ミニイベント専用の場所を作るのではなく、ミニイベントを、マップ全体にまんべんなく散らすことにしました。具体的に言うと、MP回復用の泉をシフ...

おすすめの本

書くことがなくなると常に音楽に逃避しているような気がする今日このごろ(大汗)。有馬が編曲の時に参考にしている、というよりも、この本の1ページだけを参考にしている本を紹介します。ウルリヒ・ミヒェルス編 角倉一朗監訳カラー図解音楽事典白水社 1989年この本は、音大生ごようたしの辞書です(←音大生に会うたびにかたっぱしから聞きました)。この本の96ページ半ばが、終止とカデンツ(=メロディーが終る際のコード進行...
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