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敵グラフィックが暫定しました。

RPGのデスクトップ用アイコンがまだ決まらず、今度は白黒アイコンに逃避した有馬です。逃避のかいがあって、敵キャラクターのアイコンが、大体出来ました。まだ、ラフスケッチ同然のものが多数ありますが、何を描くかは決まっているので、暢気に喜んでいます(汗)。敵キャラのグラフィックは、過去作品から大幅に増えて25種類になります。原形の段階で25種類なので、色を黒くしたり白くしたりとバリエーションをつければ、もっ...

何が役に立つか分かりません

水曜日当たりになると、「今週のブログの原稿どうしよう」と悩みだす有馬です。RPGを一人で作ると、かなり各方面の知識が必要になるので、自分でも「こんなの役に立たないでしょー」と思っていたことが、役にたってしまったりします。『つばめ飛ぶ』の、「ショ糖加水分解」(前半最後のシーン)は、いつかの定期テストで覚えさせられたことです。まさか、定期テストの内容が役に立つ日が来るとは、正直言って思っていませんでし...

アイコン……

次作では、デスクトップ用のアイコンを、デフォルトのものではなく、自分で作ったものにしようと思い立ちました。さすがにOSX用の大きなアイコンは作る自信がないので、32×32ビットのだけで押し通すことにしました。でも、絵もデザインも苦手なので、難航。カラーアイコンは、大分勝手が違うというのも、作業が大変になる理由の一つです。現実逃避のため、しまいには、『つばめ飛ぶ』の3人組の、絶対に使わないであろう顔グラフィ...

挿入曲を組み直します。

「挿入曲に使おうと思っていた曲に著作権存続のものがあった騒動」の余波で、挿入曲を再編成することにしました。というのは、その曲は、クライマックスではないのですけれど、話の鍵になるシーンで使おうと思っていたからです。そこが落ちるとなると、全体のバランスが崩れるので、思い切って、全体を見直すことにしました。というわけで、挿入曲をすべて取っ払って、その代わり、テーマ曲(これは本当に著作権切れ)からの抜粋(...
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