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3面ができました。

現在、イベント打ち込み作業中なのは第4面、マップを作る作業をしているのは第5面です。また、最終面までのダンジョンコンセプトが、なんとなく出来上がりました。街の場所、名前もやっと全て設定終了。掲示板では、全9面と書きましたが、ひとつ増やして、10面にしようと思います。とはいっても、やたらめったら長くしようと思っていた9面を分割しただけなので、実際のダンジョンの数には変わりがありません。ダンジョンの数が...

おおぼけの理由、へたれの理由 2/2

つばめさんのおおぼけですが、もともと、つばめさんのように、人の見えないものが見えるというキャラクターには、独文では(独文でだけではないとは思いますが)、子供の性質が与えられていることが多いので、つばめさんの持っている他の性格的特徴ともおさまりがいいのではないかと思いました。で、ついでに(?)、フロリオにはへたれくんになってもらいました。というのは、フロリオは、自分の真面目な性格を武器にして生きてき...

おおぼけの理由、へたれの理由 1/2

キャラ付話はいろいろあるのですが、次回作のねたとかぶってしまうので、今回は、比較的無難と思われる、何故、つばめがおおぼけするかについて。カップルが出来るということは、新しい文体を作らなくてはならない。今までの文体から、その新しい文体に移行させなければならない。かなりの会話の数が必要です。『Saint Nicholas Society』のように、意図的にシナリオの空き容量を残してあるのならまた別なのですが、『つばめ飛ぶ』...

『SNS2』のBGM

以前、『Saint Nicholas Society2』のBGMをグレゴリオ聖歌をもとにして試作中と書いたまま、今までこの話題が途絶えていましたが、はい、そうです。力尽きておりました。調性も拍子もない曲をアレンジするのは大変だと思い知りました。そういう概念が出来る前に発生したものなので、有馬ごときのスキルでは、和音がついてくれないのです。種明かしすると、ベルリオーズが、グレゴリオ聖歌『怒りの日』を『幻想交響曲』の中でパ...
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