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『つばめ1』のエンドタイトルについて

今週は、テーマ曲のテンポ微調整作業で終ってしまいました。クラシックの曲は、著作権切れが多いのは良いのですが、演奏するときにテンポをある程度ゆらさないとものにならないようにできているので、その点が大変です。今回は、音楽つながりで、『つばめ1』のエンディング曲について。このエンディング曲には、シチュエーションがあって、「百万の霊が、地上を去る前に、つばめにもう一度お礼を言っている」というものです。この...

広いです。

新作の制作状況ですが、カード(≒画面)枚数が1000枚を越えるかもしれない、という懸念が冗談では無くなってきつつある今日このごろ、という感じです。世界中を駆け回る感じを出したくて、マップを広くしたのですが(敵とのエンカウント率も、思いきり下げるつもりです)、吉と出るか凶と出るか。ともあれ、つばめシリーズ第3作、SNSシリーズ第2作とも、つばめ2よりはマップは狭いので、作品ごとのめりはりはつくのではない...

『SNS2』の戦闘BGM

HPの方で、ちらっと触れていましたが、『SNS2』の新戦闘BGMができました。今回、採用した原曲が変奏曲ではないので、『SNS1』の戦闘BGMのように冒険ができなかったのですが、それでも、なんとか形に仕上がって満足しています。メロディー部分にほとんど手を加えていない分、間奏では目一杯遊んでいます。ドラムスが例のごとく単調ですが。実際のゲームには、今回編曲した新BGMと、前回のBGM、テーマ曲を採用しよう...

ステータスバトンです。

クリアした人向けのページや攻略ページを公開する予定の場合、制作と平行してつくると、いろいろお勧めです。キャラ設定などの解説を書くと、自分の中でも考えがまとまりますし、攻略ページを作ると、どこに何があるのか、いちいち製作用ノートを広げなくても済みます。何より、「RPGが完成したらこれを公開できるんだ」と、やる気も上がります。是非お試し下さいませ。と、今週の話題は短いものにとどめておいて、沫那 玖珠琉...
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