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イベントのみ版が完成です。

めでたく、イベントのみの版が完成しました。あとは、ストーリーを見直してから、敵データを入力して戦闘バランス調整作業を済ませて、その後ベータ版出荷ということになります。でも、この現在の状態は、楽器で言えば、「曲を、とちったり止まったりしないで最後まで弾けるようになった状態」だと思っています。これから、テストプレイをしては台詞やイベントを練り直し、頭をすっきりさせるために時間をおいてまたテストプレイ、...

つまらなくおもえる時

HPの方で、ちょこっと触れましたが、地形入力作業が終りました。マップ数は、940になりました(イベントのみに使うマップがあと数枚増えるかもしれません)。結局、マップは1000行かなかったですね。ひそかに目指していたのですが。地形ができたので、面毎のテストプレイをしながら、6?10面のイベントと、おまけ要素を入力しています。現在、第8面入力中、容量1.6MB。だんだん、現在作っている作品がつまらなく思えてきてい...

マルチエンディング

これからの作業の流れですが、このようにできたらと思います。1.ダンジョン地形入力2.イベント入力3.一応のテストプレイ。これが終った時点でHPに予告ページ発表4.敵データ入力、戦闘バランス調整5.ベータ版(完成版から、エンディングと音楽を抜いたもの)をHPにて発表。皆様、テストプレイどうかよろしくお願いいたします。6.エンディングと音楽を追加、Vectorに登録目標:夏休み内に正式発表です。頑張ります。さて、今週の...

句点が。

進行状況ですが、第6面が完成、現在は第7面のダンジョンの図面をひいています。ダンジョンを作りためていたので、第5面、第6面は24時間以内に相次いでできました。ダンジョンを作りためると、面ごとの個性が出しやすくなるような気がするので、第7面?もそうしたいと思います。なので、これからも、全く進んでいないように見えるとは思いますが、働いてはいますので、気長にお待ち下さい。RPGを作るようになってから、今ま...

イベントの条件づけ

TimpaniRPGでのイベントは、「○○の条件が満たされたときに△△を実行」というものを、Timpani上で入力して作ります。その条件は、「キャラがいるとき」「アイテムを持っているとき」などなど、Timpani上でデフォルトでいろいろ用意されています。今回は、その条件を、私がどう使っているかについて。自作品や進捗状況についてでなくて、すみません……。この場合、一番問題になるのは、「ストーリー管理フラグ」と「このマップに初...
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