Entries

スポンサーサイト

BGMについて

今週は、また「顔窓グラフィックを修正したくなる病」が再発してしまい、ドット絵作業に明け暮れていました。大体、新しいシーンを作る→テストプレイ→顔窓の絵が気になる→修正作業→一息つく→新しいシーンを作るという感じでリピートします。絵は、顔窓を描くことが出来ればあとはどうでもいい、身体部分は描けなくてかまわない、という方針で練習したので、人体の構造などの基本がまったく出来ていません。なので、絵を修正したと...

本筋ができました。

製作中の作品は、本筋が完成しました。とは言っても、本筋で使う背景画像は半分、のこり半分はミニイベントに当てられるので、裏を返せば半分しかできていないとも言えるのですが。ストーリーフラグを10強しか使っていないのに、これだけ時間がかかったのは、マルチエンディングとルートの考え方に慣れていなかったからです。作品中では、選択肢によってルートが分れるのですが、それぞれのルートでのイベントの制御の仕方に慣れる...

容量のこと

忙しいのも一段落したので、また製作に戻りました。また画像を見直していたら、家屋の写真の窓ガラスに信号が映っているのを発見、画像をさしかえました。あとは、顔窓画像を1ドット修正しては組み込み、また修正しては組み込みの繰り返しに明け暮れました。やはり絵は苦手です。この作業で大分時間をとられてしまいましたが、ゲーム本体にも手をつけました。全てのカードがそろったので、大体の容量が分かりました。本体のみ、圧...

飛行機雲が。

今週は、忙しく、思うように制作ができませんでした。というわけで、先週やったことの報告です。背景写真をみなおしていたのですが、ひとつ、飛行機雲が映っている写真があったので、あわてて没にしました。それこそ、この作品世界にはあってはならないものだと思うので。もう一枚、それらしい雲が写っている写真はあったのですが、本物の雲かどうか分からない感じだったので、普通の雲だと思い込むことにします。ゲームに組み込む...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。