FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今回の目標

『プロトーエ、お買い物に行く』は、引き続き会話を推敲中です。マニュアルは完成したので、あとは会話推敲+テストプレイのみです。


つばめシリーズには、それぞれテスト目標があるのですが、今回の目標は、

・分岐のあるストーリーを書いてみる
・カラー画像の処理に慣れておく

でした。
画像についてはもう散々書いたので、今回は分岐について思ったことを書いてみます。

当たり前の結論なのですが、分岐のあるストーリーは、やはり大変でした。どの分岐に行っても無理がないようにしなければならないし、フラグの種類も大変です。
今回は、どの分岐に行っても無理がないように、「買い物」というテーマにしたのですが(これだと、分岐を選ぶ動機付けをしなくて済む分、伏線がいらないと思ったからです)、それでも、どの分岐に行っても無理がない会話というのは難しかったです。また、フラグ管理も、複数のルートのフラグを同時に考えなければならず、フラグパターンの組立に時間がかかりました。

それでも、これからは、ちょっとした分岐は取り入れたいなと思っています。主人公の運命やエンディングが異なるという大掛かりなものではなく、『つばめ飛ぶ』のアクセサリ関連イベントのように、すこし話のニュアンスが変わるというものにしたいと思っています。もちろん、『つばめ飛ぶ』よりも複雑なものにしたいとは思いますが。プレイヤーの方の、ストーリーを演出する選択肢を増やすことができたらと思っています。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。