FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『つばめ』のMIDIについて 1/2

『つばめ飛ぶ』のラストボス戦とエンディングに使った曲は、名取さんの『Raven』(デモ版)をプレイしているときに、突然やってきたメロディーです。急に、頭の中で鳴りだしたのですが、この時には、短調(ボス戦)バージョンの、一番最初のパターンだけでした。この8小節が、文字通り、頭の中で一日中鳴っていて、大変でした。書き留めるとすぐに消えましたが、書き留めるまで、1日半耐えたわたしはすごいとひそかに思っております(違)。

書き留めて数ヶ月後に、RPGの制作を思い立ったのですが、そこで、このメロディーを使うことにしました。最初にメロディーを聴いてすぐに、(これは、パッヘルベルの『カノン』を短調にしたコード進行だ)というのは分かったので、この曲をベースに発展させることにしました。

有名曲をベースにしただけあって、無難な曲になってしまいましたが、個人的に好きなパターンを集めたので、自分としては気にいっています。今も、バイトに行く日の朝に何故か聞きたくなります。

長調の方は、短調バージョンが出来てから、1日でやっつけたような気がします(大汗)。


以前、プロトーエのテーマ曲の題名を書くのをさくっと忘れていました。ベートーヴェンの交響曲第7番第1楽章、序奏が終ってから(=速くなってから)です。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。