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1面ができました。

新作の制作状況ですが、1面クリアまで進みました。導入部分は、『つばめ飛ぶ』と同時に、かなり詳しいシナリオを書いてしまっていたので、参考文献を読み終っていない現在でも作ることができたのです。

有馬の制作手順ですが、まず、いくらとことこ歩いても敵と遭遇しない状態で、最後まで作ってしまいます。ボスなどの、絶対に戦わなければならない敵は、レベル1でも難なく勝てるように、できるだけ弱くします。
その状態で最後まで作り、動作確認をしてから、最後の作業として、ゲームバランスを見ながら敵の出現確率・強さを入力します。

過去2作の経験からすると、1面クリアまで作るまでがとりわけ大変なような気がします。1面が終ってしまえば、あとは、根本的には同じパターンの繰り返しですから、ダンジョンにバリエーションをつけたり、難易度を上げてゆくだけなので。
とはいえ、私の一番のネックはダンジョン。こういうとき、市販のRPGを知らないというのは痛いです。……おとなしく、参考文献読み作業に戻りたいと思います。


[追記]やっと気がついたのですが、ねたばれせずに制作状況を書くというのはかなり難しいですね(大汗)。
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