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シナリオを書くタイミング

新作は、第5面までのシナリオ+ダンジョンコンセプトが決定しました。まだ、3面のワールドマップすら手をつけていませんが。

シナリオを決定するタイミングは人それぞれだと思うのですが、私の場合、最初に手をつける前に決めておくのは、クライマックスとオープニング、エンディングのシナリオのみで、あとは、制作と平行しながら、面ごとに進めています。実は、最初は、何面入れるかも決めていません。

RPGは、かなり文章量が限られるメディアだと思うのですが、私の場合、ちょっとでも気を抜くと、やたらと長い会話を書いてしまうので、その予防のためなのです。テストプレイをしながら、それと平行してシナリオを書くと、「長い会話を書いてはいけない」という自制が大分効くと思います(当社比)。で、「これはまだ説明が足りないなあ」と思うと、面を1つ挿入して、それからイベントを増やしたりしています。

また、私はダンジョンのアイディアを考えるのが大の苦手なのですが、テストプレイをしていると、そのアイディアも湧きやすい……ような気がします。こちらも、あくまでも当社比ですが。
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