TimpaniRPGでのイベントは、「○○の条件が満たされたときに△△を実行」というものを、Timpani上で入力して作ります。その条件は、「キャラがいるとき」「アイテムを持っているとき」などなど、Timpani上でデフォルトでいろいろ用意されています。今回は、その条件を、私がどう使っているかについて。自作品や進捗状況についてでなくて、すみません……。
この場合、一番問題になるのは、「ストーリー管理フラグ」と「このマップに初めて来たとき」の使い分けかと思います。
(ストーリー管理フラグとは、プレイヤーの皆様には見えないもので、しおりのような役割をします。イベントの中で立てて、現在何番が立っているか、というのを、イベント発動の条件にします。)
私は、「ストーリー管理」をメインに使っています。「初めて来たとき」はとても便利なのですが、難を言えば、このマップに初めて来たときならば、イベント戦闘(エンカウントでない戦闘)が終る度に、何度でも同じイベントが繰り返されてしまうこと。「ストーリー管理」だと、これを未然に防ぐことができます。
戦闘のまったくないマップでは、上にかいたことは問題がなくなるのですが、私は、その場合でも、できる限り「ストーリー管理」を使っています。後で、イベントを挿入したくなったときに備えるためです。「初めて来たとき」は、こちらでフラグを管理する必要がない分、とても便利なので、それを後の備えのために取って置こうという魂胆です。
また、ストーリー管理のフラグは、一回きりで終って欲しいイベントの終りに必ず立てています。
こういうものは、ユーザーの数だけ使い方があるのでしょうが、自分なりの使い方を書き散らしてみました。質問を下さった沫那玖珠琉さん、本当にありがとうございました。
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- 2006-07-01
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参考になる話をどうもありがとうです!
[追記]このコメントのオリジナルは2006/7/1 12:41に送信されています。